一日一善と三膳

一日一善と三膳を通して世界とおれを幸せにする

子どもの名前で悩んでいる件

Ads by Google

5月6日土曜日 晴れ。暑い。半袖にパーカー。パーカーいらなかった。

 

電車に乗った。右端の席に座っていたら、左隣二つが空いた。そこに3人の親子が乗ってきた。次の駅で、一旦降りる振りをして、隣の車両に移動した。一日一善。第2善。ごちそうさまでした。

 

電車の中で本を読んだ。

『日本人が忘れてはいけない美しい日本の言葉』 倉島長正 2005年1月15日第1刷

 

最近あまり聞かなくなった日本語について細かに解説してくれている。これを読んでみようと思ったのは、子どもの名前を決めかねているからだ。美しい日本語の中から何かヒントが得られればなと。

 

もともと2年くらい前に父親がこの本を送ってくれていたのだけれど、ずっと読むことなく、本棚に静かに眠っていた。それを今日引っ張り出した。

 

トテシャン・・・とても美人。という意味らしい。

 

これをつけるわけにはいかない。もう少しよく読んでみようと思う。

(執筆時間17分)