一日一善と三膳

一日一善と三膳を通して世界とおれを幸せにする

将来の夢は人間国宝

Ads by Google

お題「楽しみにしているテレビ番組」

 

5月30日火曜日 晴れ。暑かった。

 

通勤電車で妊婦さんに席を譲った。おれは席を譲るという行為が好きじゃない。恩着せがましいような気がするからだ。だから、次に停車した駅で電車を降りる振りをして、別の車両に乗り換える。とここで発表することの方がなんだかいやらしいような気がするが、まあいい。一日一善。第11善。ごちそうさまでした。

 

突然だが、おれの将来の夢は人間国宝だ。人間国宝というのは通称らしい。実際には重要無形文化財の保持者のことを指すらしい。おれは何を以ってして人間国宝になるか。一日一善を一万回やり抜いて、自己申告しようと思う。一日一善って重要無形文化財だと思う。一万回やるには、27年強かかるらしい。その頃おれはだいたい60歳だな。ちょうどいい頃合だ。

 

話は変わって、おれは今ブログチャレンジをやっている。はてな様は実に面白い企画を用意してくれている。今日はチャレンジの一つで、お題スロットを回して記事を投稿するにチャレンジする。

 

スロット、くるくる。

 

「楽しみにしているテレビ番組」

 

いいじゃないか、いいじゃないか。いいお題じゃないか。ということで、楽しみにしているテレビ番組は「孤独のグルメ」だ。面白くて、youtubeで今season3を見ている。安心してほしい。違法アップロードではない。テレビ東京様が期間限定で公開してくれている。これを逃す手はない。「孤独のグルメ」という傑作ドラマを観たことがないという人がいたら、是非観てみてほしい。

(執筆時間28分)