一日一善と三膳

一日一善と三膳を通して世界とおれを幸せにする

娘のため、半休取得

Ads by Google

511日金曜日。朝娘は熱があった。保育園に預けられるギリギリの体温だった。37.3度。それにより嫁の機嫌は最悪なものになった。午後からおれは半休を急遽取得し娘を迎えに行った。上京している母親に連絡をしたら時間があると言うことで、待ち合わせて一緒に迎えに行った。若い保育士さんはおれを見るなり「お父さんにそっくりだったんだねー」を娘を見ながらにこにこ言っていた。それがたとえ全父親に漏れなく言っていることだとしても、おれはつい照れてしまった。娘もにこにこしていた。熱は38度まで上がっていると聞いたけれど、機嫌は良さそうだ。帰って経口補水液を与え、着替えさせて、ミルクとおやつをあげた。母が嬉しそうに孫の世話をしていた。嫁にLINEで無事に受け取ったことと、母親が一緒にいることを伝えた。嫁の不機嫌は頂点を迎えた。「散らかってるのに」と。やれやれだ。