一日一善と三膳

一日一善と三膳を通して世界とおれを幸せにする

おや、FBに友達申請がきている

Ads by Google

数ヶ月前のある日、久しぶりにFacebookの通知アイコンが赤くなっていたので開いてみた。

 

友達申請がきていた。見覚えのある名前だが、誰だ?

そうだ、これはお義父さんだ。

 

紫陽花のアイコンからはただならぬ哀愁が漂っていた。承認ボタンを押さないように気をつけながら開いてみる。友達は1人。まだ始めたばかりなのだろう。おれはそっとFBを閉じた。

 

それから数ヶ月が経った今日、再びFBの通知アイコンが赤くなっていた。

 

かわいい女の子から友達申請がきていた。名前に見覚えはない。誰だ?

スパムだ。

 

おれはそのかわいい女の子のすぐ下に表示されっぱなしのお義父さんのアイコンをもう一度、承認ボタンを押さないように気をつけながら開いてみた。

 

友達が10人に増えていた。がしかし、全員同じ苗字。ありきたりな苗字だし偶然だろう。と思ったが、結婚式の時に見たことのある顔ばかりじゃないか。

 

新たな風を新たな苗字で吹き込んでやろうかと一瞬血迷ったが、今日もやはりおれはFBをそっと閉じた。

 

 

 

おれは別に義父が嫌いなわけじゃない。むしろ髪型だけに特化すれば好きだ。

 

お義父さんはレゴの人形(昔のオーソドックスなタイプ)みたいな髪型をしている。決してかつらではない。以前嫁が子どもの頃の写真を見せて貰ったが、おれは隣に写るお義父さんのレゴヘッドにしか目が行かなかった。約30年もの間お義父さんは髪型を変えていないらしい。

 

紫陽花のアイコンをレゴヘッドのアイコンに変えてくれれば、おれは友だち申請を甘んじて受け入れたいと思う、今日この頃。

 

 

925日月曜日 晴れ。

 

電車で席を譲った。一日一善。第74善。ごちそうさまでした。席を譲った人は、松葉杖をついていた。これはもはや善行ではなく、当たり前のことだな。善行とは何か?何だかよくわからなくなってきた。

 

今朝の体重75.5kg

朝 ドトールBモーニング

f:id:devushow:20170925224902j:plain

 

昼 舞茸おこわ、チーズカレーまん

f:id:devushow:20170925224916j:plain

f:id:devushow:20170925224920j:plain

 

夜 鶏肉の塩胡椒焼き、レンコンのきんぴら、ごぼう人参のきんぴら、きゅうりと人参のピクルス

f:id:devushow:20170925225031j:plain

f:id:devushow:20170925225038j:plain

f:id:devushow:20170925225052j:plain

 

一日三膳。ごちそうさまでした。

(執筆時間42分)

 

 

スターを頂けたなら歌います。ブックマークを頂けたなら踊ります。読者になって頂けたなら脱ぎます。おれの自己紹介