一日一善と三膳

一日一善と三膳を通して世界とおれを幸せにする

決意表明

Ads by Google

6月8日木曜日 晴れ時々雨。外回り。なんだか疲れた。

 

ティッシュ配りのティッシュを受け取った。一度素通りしてしまい、これはいかんと思い直し、リターンして受け取った。一日一善。第17善。ごちそうさまでした。

 

おれは今デブだ。去年の今頃に比べて、おそらく5kgは増量している。腹の肉はたるみ、太ももの内側どうしが擦れ合うまでになってしまった。

 

おれは毎日何を食べているのだろうか?朝はドトールでパンを食べる。昼はコンビニでサンドイッチかおにぎりを買って食べる。夜は嫁の作ってくれているご飯を食べる。それに加えて、明治のアーモンドチョコを一日に5粒ほどだろうか、食べる。

 

太りやすく、痩せにくい。夏は暑く、冬は寒い。階段では登りは息苦しく、下りは足首が心配になる。

良いことなんて一つもない。

 

だけど痩せようと思う気持ちにコミットできない。

 

ぐずぐず言ってても仕方ない。ここはひとつガツンと痩せよう。

前回は食生活を劇的に変えて、不健康に痩せた。3ヶ月弱で12kg減らした。おかげで、3ヶ月が過ぎた頃、電車の中で目の前が真っ白になって危うく転びそうになった。吊革になんとか捕まり、次の駅で降りて、地上に出てしばらくの間深呼吸を繰り返して回復させた。

 

時々電車で「体調不良のお客様の対応で、1分ほど遅れての発車となります」みたいなアナウンスが流れる。

おれは自分の目の前が真っ白になる前までは、その意味がよくわからなかった。一体どういう状態でそうなるのか?

 

毎朝20分だけ走ることにしようと思う。それをつべこべ言わずにとりあえず、子どもが生まれる予定の日までの約2ヶ月間続けてみようと思う。だが残念ながら、これから梅雨だ。でもそんなの関係ねえ。はい、おっぱっぴー。

 

明日から走ったことと、口にしたものを全てと、体重の推移と、記録していく。決意。バシッt!

(執筆時間26分)