一日一善と三膳

一日一善と三膳を通して世界とおれを幸せにする

貧乏暇無し 【よくわからない日本語】

Ads by Google

77日 晴れ。織姫と彦星が会えるといいなと思う。

 

おじいさんがゴミ袋を重そうに持っていたので、代わりに捨ててあげた。一日一善。第37善。ごちそうさまでした。

 

今日母親と電話している時に「貧乏暇無し」という言葉を聞いた。生まれてこのかた、5回くらいは聞いたことがある言葉だ。でもおれはその意味を知らない。

 

 

母親「引越し先は決めたの?」

おれ「いや、まだ」

母親「早く決めないと、後で困るわよ」

おれ「そうなんだけど、なかなか決まらなくてさ」

母親「土日は休みなんでしょ?どんどん物件見て回りなさいよ。貧乏暇なしよ」

おれ「そうだね」

 

と、まあこんな感じだ。

広辞苑先生に聞く前に、自分で考えて見る。

 

 

貧乏暇なし

貧乏な人は、暇な時が、ない

貧乏な人は、休みなく、働き続けなければならない

 

これがおれの予想だ。

 

広辞苑先生の答えや、いかに。以下に。

 

貧乏暇なし

貧乏なために生活に追われ暇のないこと。

浄、近江源氏先陣館 「ー貧乏暇なしでお礼さへ延引」

 

そういうことか。なるほど。うむ。

ちょっと待ってくれ、2行目は一体何なんだ。また新たなる疑問が生まれてしまった。これは一体どういう意味なのだろうか?これはまた今度の機会に検証してみよう。

 

 

今朝の体重74.1kg

朝 なし

昼 中華屋の弁当 多分800kcal

夜 ごはん、豚肉と玉ねぎの炒め物、ブロッコリー、キャベツ、ポテトサラダ、トマトにハチミツ 多分1,200kcal

f:id:devushow:20170707232739j:plain

 

トータル2,000kcal

一日三膳。ごちそうさまでした。久しぶりに中華屋の弁当を食べた。毎日梅干しおにぎりを食べている自分が急にバカらしく思えた。そういう日もあるさ。あ、そう言えば、昨日のバーガーキングおいしかった。今度ゆっくり食べたい。

昨日は一度歩くのを諦めたが、今日帰りに30分ほど歩けた。明日は朝早起きしてカフェに行ってブログ書きたい。できるのか?おれ

(執筆時間分36分)