一日一善と三膳

一日一善と三膳を通して世界とおれを幸せにする

嫁の優しさに触れた

Ads by Google

嫁が出産のために里帰りをしてはや2週間。出張があってバタバタしていたせいか、平日の夜ごはんを家でまともに食べたのは昨日が初めてだった気がする。

 

いわゆる、束の間の独身生活。この響きには個人的に若干のエロスを感じるが、実際はと言えば、会社と家の往復。洗濯も掃除も食事の準備も自分だけでしなければならず、嫁の有り難さを痛感している最中だ。

 

一人暮らしをしていた約3年間、夜ごはんは一体どうしていたのか、よく思い出せない。当時は一人で外食するのが苦手だったので、家で食べていたんだと思う。多分近くのスーパーで惣菜を買って白米だけ炊いて、食べていたんだと思う。

 

昨日の夜は駅直結のデパートみたいなところがまだ営業している時間だったので、惣菜店が軒を連ねている場所に行ってみた。

 

週末に嫁の実家に行き、帰り際に嫁がバス停まで送ってくれたのだけど、その時に「ごはんだけはちゃんと食べてね、引き出しの封筒にお金入れといたから。全部使っていいから」という優しいお言葉を頂いたので、調子に乗って惣菜店に来てみた。

 

閉店間際ということもあってか、大方の惣菜が値引きをされて売られている状態だった。お客さんの層と言えば30代後半から50代くらいの働く人々が多かったように思う。

 

ただおれの目当てのチキン南蛮は売り切れになっていたので、諦めて家の近くのスーパーに行った。その結果が昨日の晩ごはん。これ。

f:id:devushow:20170724221936j:plain

 

これでトータル500円て、スーパーって最高だな。

 

昨晩、ごはんの準備をしている時、おれはとてもそわそわしていた。理由はよくわからなかった。自分が食べる食事を準備しているだけで、別に誰かを待たせている訳でもなかったのだけれど。何だか悪い夢でもみているような気さえした。

 

やることは、

・キャベツを洗う

・カップうどんにお湯を注ぐ

・冷凍していたおいなりさんをレンチンする

・冷凍のチキンとトンカツをレンチンする

 

これだけのことをすれば良いだけなのに。自分に落ち着け落ち着けと言い聞かせながら、うどんにお湯を注いだ。うどんにお湯を注いだら、少し落ち着いた。そしてゆっくりとAmazonPrimeビデオで『たべるダケ』を観ながらごはんを食べた。

 

食べ終わる頃に、そわそわしていた原因に思い当たった。封筒の中身だ。「ごはんだけはちゃんと食べてね、引き出しの封筒にお金入れといたから。全部使っていいから」という嫁の言葉をふと思い出したのだ。『たべるダケ』を一時停止もせずに引き出しに走った。

 

2,000円入っていた。

 

なるほど、さすが嫁。絶妙すぎる金額に気がついたら笑ってしまっていた。部屋に自分の”ははっ”という笑い声が奇妙にこだました。

 

あの言い方は完全に1万円くらいは入ってる言い方だったよね!

 

まあ良いさ、そんなに入っていても、スーパーは安いんだから。そうさ、スーパーで2,000円分も使おうと思ったら今日の4倍買えるんだからな。

 

そんなことを考えながらも、もしかして、別の封筒があるんじゃないかと引き出しをもう一度見たが、もうどこにも封筒はなかった。

 

 

 

725日 曇り時々雨。

 

今朝の体重74.9kg

朝 照焼チキンとたまごサンド329kcal

f:id:devushow:20170725224815j:plain

 

昼 冷たい八王子ラーメン醤油味432kcal

f:id:devushow:20170725224829j:plain

 

おやつ もみじ饅頭103kcal

f:id:devushow:20170725224842j:plain

 

夜 豚骨醤油ラーメン 多分800kcal

f:id:devushow:20170725224855j:plain

f:id:devushow:20170725224904j:plain

 

トータル約1,700kcal

一日三膳。ごちそうさまでした。昨日ブログで土用丑の日と書いたのを忘れて、ラーメンを食べた。おいしかった。麺200gで野菜ちょっとと言う注文方法を覚えた。これがちょうど良い量だ。でも多分お腹が減りまくっている時に行ったら、今日のことも忘れて麺300gを注文してしまうんだと思う。

 

ラーメン屋さんのテーブルを自分の範囲を突破した部分まで拭いた。一日一善。第47善。ごちそうさまでした。油汚れが目に見えたから。

(執筆時間46分)