一日一善と三膳

一日一善と三膳を通して世界とおれを幸せにする

娘との再会 おれの頭の中はどうなっているのだろう

Ads by Google

827日日曜日 晴れ。

 

昨日昼過ぎに義実家に到着。待ちに待った娘との再会。

 

午前中に引越し先の鍵の受け取りと、引越し業者に見積もりに来てもらったので、金曜日の夜に義実家には行けなかった。来週は金曜日の夜には義実家に行きたいと思う。

 

父になる その前に - 一日一善と三膳

おれは娘が生まれる前にこのように書いてある

”嫁は里帰り出産で実家に帰っている。我が家から電車で約1時間の距離だ。子どもが生まれてからも1ヶ月検診が終わるまでは実家にいるとのこと。

 今のところ、その1ヶ月間は毎週会いに行くつもりだけど、もし疲れ果てていたら会いに行けなくても仕方ないと思う。ただもし本当に行かなかったら、嫁に何を言われるかはわからない”

 

今思うこと。

這ってでも毎週会いに行く。

 

わかりやすい心境の変化だ。

 

土曜日の昼過ぎに義実家に着いて、娘と触れ合う。意味もなく何度も抱っこしていた。眠っているのに、起こさないようにしながら抱き上げて抱っこした。オムツも何回か変えた。ミルクもあげた。母乳を飲むところを何度も見学した。お風呂に入るところも見学した。昨晩24時過ぎに眠った娘は6時まで眠り続けた。途中心配になって4時頃に様子を確認した。6時に嫁を起こして授乳してもらった。

 

もちろんこれから一週間のため、動画を3本も撮りためた。正直娘と会っている時は、動画の撮影なんてめんどくさかった。実物だけをずっと見ていたかったからだ。でも今家に帰ってきて、早速何度も再生している。撮ってて良かった。

 

娘は生後10日も経っていないのに時々笑顔を見せる。調べてみると「新生児微笑」と言うものらしい。周囲にかわいがって育ててもらうために本能で笑顔になるらしい。

 

はっきり言っておきたい。

娘よ、そんなことしなくたって、おれはかわいがるぞ。

 

とは言いつつも、実に良い微笑をしてくれる。思わず頭を口に入れてしまったではないか。

 

娘に触る前に、必ず手を洗ってきてくれと嫁に言われる。おれはマック洗いでしっかりと手を洗う。マック洗いと言うのは、肘のところまで手を洗うことを指す。

 

マックでバイトをしていた沢田が教えてくれた。

 

おれが初めてマック洗いを実践したのは、もう10年以上前のことになる。

 

めぐみちゃんとはその日初めて会った。めぐみちゃんはとある部屋で二人きりになると、突然馬乗りになってきた。

 

おれも若かったが、その部屋でそう言うことをする気にはなれなかったので、せめてもの思いで手でめぐみちゃんに触れた。

 

そしてめぐみちゃんが疲れ切った後に、おれはマック洗いをした。

 

なんで娘に触れようと手を洗っていただけなのに、おれはこんなことを思い出してしまうのだろうか?自分でも理解できない。

 

とにかく、来週は金曜日の夜に義実家に向かおうと思う。

 

 

電車で座っていると両隣の席が空いた。すると目の前には熟年カップルが。右にずれてあげた。カップルは無事に着席。一日一善。第67善。ごちそうさまでした。

 

 

826日土曜日

朝 なし

昼 松屋でカレー牛

f:id:devushow:20170827233352j:plain

f:id:devushow:20170827233356j:plain

 

夜 ごはん、鳥の唐揚げ、刺身で手巻き寿司、鯵の唐揚げ

f:id:devushow:20170827233410j:plain

f:id:devushow:20170827233416j:plain

f:id:devushow:20170827233421j:plain

 

827日日曜日 晴れ。

朝 いちごジャム食パン、目玉焼き、ウィンナー、ごはん、魚の煮物(昨日の刺身が変身)

f:id:devushow:20170827233458j:plain

f:id:devushow:20170827233502j:plain

f:id:devushow:20170827233505j:plain

 

昼 ごはん、秋刀魚の塩焼き、ごぼうのきんぴら

f:id:devushow:20170827233528j:plain

f:id:devushow:20170827233540j:plain

 

夜 炊き込みごはん、鳥とナスと万願寺とミョウガの炒め物、ごぼうのきんぴら

f:id:devushow:20170827233559j:plain

f:id:devushow:20170827233606j:plain

 

金曜日朝の体重74.9kg

一日三膳。ごちそうさまでした。

(執筆時間48分)