一日一善と三膳

一日一善と三膳を通して世界とおれを幸せにする

リスクヘッジ

Ads by Google

422日日曜日 晴れ。暑い。クーラーを入れた。

 

家族全員の体調が良くないなか、食料を手に入れるため、3人でスーパーに買い出しに行った。その帰り、おれは薬局で鼻水を止める薬を買った。これがよかった。鼻水は止まり、柿の種わさび味の味が感じられるところまで回復した。

 

娘は運よく保育園に入ることができたのだけれど、保育園に通うようになってから風邪を引くようになった。貰って来ているのだと思う。

 

今はまだ嫁が家にいるから保育園に行く前に病院に連れて行ったりすることもできるが、来月からはそうも行かない。嫁が仕事に復帰するからだ。おれが恐れているのは、娘が保育園に預かりっぱなしになることよりも、嫁のストレスが増すことだ。

 

ほぼ間違いなく、八つ当たりされるだろう。嫁からすれば八つ当たりではなく、正当な意見の主張、と言うことになるのだろうけど、これはおれが書いている文章だ。だから、嫁は間違いなく、おれに、八つ当たりをする。

 

とりあえず来週は一度おれが娘を保育園に連れて行く練習をしておこう。毎朝おれが娘を保育園に連れて行けるように。毎朝おれが娘を保育園に連れて行くことによって、おれは一つのエクスキューズとでも言おうか、それを手に入れようとしている。嫁に八つ当たりをされる可能性を少しでも減らすために。