一日一善と三膳

一日一善と三膳を通して世界とおれを幸せにする

普段の生活。さよなら藤田さん。

Ads by Google

415日日曜日 雨のち晴れ。

 

5時に目が覚めた。ものすごい勢いで雨が降っていた。娘が眠っている間にたばこを買いに行こうと思い、パーカーを着たところで娘が泣いた。体温を測ってあげると熱は37.7度まで下がっていた。目やにも鼻水も止まっている。顔のつやもあるし、大分良くなったみたいだ。お父ちゃんは嬉しいぞ。

 

7時になって嫁を起こすまでの間、娘と遊ぶ。その間にたくさん動画と写真を撮る。嫁が起きている時だと、病気の娘によくそんなことができるねと文句を言われるので今しかないのだ。普段は撮影した写真や動画は義実家と実家の両親に私たiPadで見れるようにiCloudで共有しているのだけれど、そうすると嫁にバレるので、今回の写真と動画はおれの母親だけにLINEで送った。

 

昼過ぎに肉を買いにスーパーに行った。そこで中学生くらいの娘さんを連れたおじさんに絡まれた。娘の乗っているベビーカーを覗き込み「どれくらいかな?」と「7ヶ月ですね」と。おじさんは言った「子育ては金も手間も掛かるから楽しまなきゃ損だよ」と言って帰って言った。その通りなのだろうと思った。

 

ここら辺で最近のおれの行動をまとめようと思う。将来これを読んだ時に、こんな生活だったんだなと懐かしむために。

 

平日は朝5時過ぎに起きて娘のオムツを替えてあげて顔を濡れたガーゼで拭いてあげて、服を着替えさせる。それから6時過ぎに家を出るまでの間、眠っていれば抱きかかえてあげて、起きていれば抱きかかえてあげる。どっちにしろ抱きかかえてあげて、家を出る直前に嫁の眠るベッドの上に娘を置く。ベッドから落ちないようにソファにあるでかいクッションを嫁が寝ているのと反対側に置いてから家を出る。仕事から帰る。20:30までには帰って、娘と一緒にお風呂に入る。21時くらいに風呂から上がって、晩ご飯を食べている間に、娘は嫁に寝かしつけてもらう。平日はこうして終わる。おれは21時以降の時間をだいたいAbemaTVを観てそれから眠る。AbemaTVではほとんど麻雀チャンネル一択だ。この時間がまじでもったいないと思いつつも、もう一ヶ月も観続けている。そうだ、こんなことをしている場合ではない。おれにはやらなければいけないことがたくさんある。もう麻雀チャンネルからは卒業しよう。今までありがとう、藤田さん。