一日一善と三膳

一日一善と三膳を通して世界とおれを幸せにする

いずれ焼かれる言葉

Ads by Google

224日土曜日 晴れ。少しだけ暖かい。

嫁と娘が昼過ぎに義父母の車で帰って来た。そして嫁たちは、娘をおれに預けて、近くに住む義姉夫婦の家に行った。

 

どうやら娘はおれのことを覚えていたようで、抱き上げた時に最初少しだけぽかんとした顔をしたものの、すぐにニコニコと笑顔を見せてくれた。最初の30分は娘を高い高いしたり、一緒に横になってお腹に息を吹きかけたりして遊んでいたものの、30分が過ぎた頃からぐずぐずしだし、嫁が出かけてから帰って来るまでの約3時間ずっと泣き続けていた。

 

おむつを替えて、バナナを潰してスプーンであげて、縦抱っこをして家中を歩き回ってあげるも、娘は泣き続けていた。多分嫁がいないことに気がつき、さみしかったのだろう。

 

娘の泣いている様子を見ていると、かわいそうだな、と思うのと同時に、何か腹立たしい気分になっていることに気が付いた。おれはその腹立ちがどこからくるものなのか考えてみた。

 

いつまでも泣きやまない娘に腹が立っているのだろうか?違う。

じゃあおれは何に腹が立っているのだろうか?多分、娘を泣き止ませてあげられない、非力な自分に腹が立っているのだと思った。

 

おれは自力で泣き止ませるのを諦めた。そしてスーパーのビニル袋を娘の耳元でそっと擦り始めた。このビニル袋を擦り合わせる音を聞くと娘は98%の確率で泣き止むのだ。今日もこの手を使った。娘は泣き止み、そして眠った。

 

そして娘が眠りについた5分後に嫁が帰宅した。

 

おれ「ずっと泣いててかわいそうだったよ」

嫁「多分、私がいなくてさみしかったんだろうね」

おれ「うん。そうだと思う」

 

そう思っているのなら、さっさと帰って来いよ。

 

と言う言葉は、この世界に姿を現わすことはない。おれの血となり肉となり、やがて焼かれて消えるのだ。

 

この一週間の間に、娘には歯が生え、おれは200g増量した。親子共々日々成長している。

 

 

昨晩の体重77.9kg

朝 昨日食べきれなかった一平ちゃんの残り

昼 バナナ2

夜 ごはん、煮込みハンバーグ

f:id:devushow:20180225095118j:plain

 

一日三膳。ごちそうさまでした。

 

 

スターを頂けたなら歌います。ブックマークを頂けたなら踊ります。読者になって頂けたなら脱ぎます。おれの自己紹介