一日一善と三膳

一日一善と三膳を通して世界とおれを幸せにする

全角数字を見るたびに違和感を感じる件

Ads by Google

おれはアラビア数字(0,1,2,3…9)を入力する時、必ず半角にする。どうしてそうするようになったのかは、よくわからないが、全角のアラビア数字を見かけると、何故だか違和感を感じる。

 

半角入力することで得られるメリットを列挙してみたいと思う。

・ファイル名を半角にしておけば頭出しができる

 

これくらいしか思いつかないな。別に全角でも良いような気がするが、頭出しができるかどうかというのはマウスを使いたくないおれとしては結構重要な問題だ。意味のないこだわりや執着は時々見直して必要なければ捨てるべきだと考えている。がやはり半角入力はおれにとって必要なことだ。

 

そんなことを考えていると、先日営業部の伊佐坂部長からかかってきた電話のことを思い出した。

 

伊佐坂部長「お疲れ。一太郎ってソフトの見積もりが欲しいんだけど」

おれ「わかりました。出します」

とりあえず、一度同意するのは大切だ。ちなみにおれはソフトの見積もりを出すような部署にいるわけではない。伊佐坂部長がおれに頼んできた理由はわからない。もしかしたら誰か別の人間と間違えている可能性もある。

 

伊佐坂部長「ありがとう。助かるよ」

おれ「今週中に見積もり出します。ところでどうして一太郎なんですか?」

伊佐坂部長「新規のお客さんなんだけど、日本製品しか使わないと言ってるんだよ。これまでも文書は全部一太郎でやってきているそうだ」

おれ「地産地消ですね。良いですね」

伊佐坂部長「あ、それからさ、安いノートパソコン知らないかな?そのお客さんが今までずっとデスクトップしか使ってなかったらしいんだけど、ノートパソコンの導入を考えているんだよ」

おれは言葉に詰まってしまった。Windowsを勧めても良いものなのかと?国産のOSなんて知らんのだが。

 

おれ「ちなみにお客さんの今使っているデスクトップってどういう種類のものかわかりますか?」

OSとか言ってもわからないだろう。

伊佐坂部長「DELLのパソコンだって言ってたよ。だからノートもDELLにしたいんだって」

え?OS以前にメーカーがすでに国産じゃないんだが。

 

おれ「DELLですね。わかりました。いくつか見繕っておきます。ちなみにOSまではわからないですよね?」

伊佐坂部長「なにそれ?」

おれ「うちだったら今windows7使ってるんですが」

伊佐坂部長「あー、それね。デスクトップはwindows10だって言ってたよ」

最新じゃねえか。

 

おれ「わかりました。今週中に見積もり出します」

伊佐坂部長「そんなに急いでないから今月中でいいよ」

おれ「わかりました」

伊佐坂部長「ありがとう。じゃあお疲れさん」

おれ「お疲れ様です」

 

このお客さんの話を聞いて、改めて思った。意味のないこだわりや執着は時々見直して必要なければ捨てるべきだと。でもおれがそう考えるのは、このお客さんの気持ちがなんとなくわかるからこそだ。

 

だっておれは 絶対に、夜、爪を、切らない。 そういう人間だからだ。

ばあちゃんに言われたことは守る。意味のないことだと薄々感じていてもだ。

 

多分このお客さんも同じなんだと思う。昔その会社にいた多分偉いだろう人が言ったんだと思う。「ソフトは、国産一択でしょ?」と。

偉い人に言われたことは守る。意味のないことだと薄々感じていてもだ。サラリーマンの、かがみ。まじリスペクト。

 

 

712日水曜日 晴れ。

エスカレーターでふらついたおじさんを支えようとしたが、おじさんは自力で体制を立て直した。一日一善。第41善。ごちそうさまでした。おじさんはなぜふらついたのか?多分立ちくらみがしたんだと思う。ふらつきかけた時のおれの反応は早かった。毎日善行を積んでいて、何か良いことをしようというアンテナが立っているお陰だ。と思うことにした。アンテナビンビンです。

 

今朝の体重74.3kg

朝 ドトールAモーニング 多分300kcal

f:id:devushow:20170712203408j:plain

 

昼 梅干しおにぎり166kcal

夜 多分ファミレスで1,000kcalくらいのものを食べる予定

 

トータル多分1,500kcal

一日三膳。ごちそうさまでした。今日は出張。現時点で新幹線内で、宿が取れていない状況。もしかしたらカラオケかマンキツになるかもしれない。いや、ファミレスで朝まで粘るという手もあるか。いや無理。カプセルホテルでも致し方ない。そうなると人生初のカプセルホテルになる。行ってみようかな。

(執筆時間54分)