一日一善と三膳

一日一善と三膳を通して世界とおれを幸せにする

ボーナスを嫁へ

Ads by Google

おれは今、お金を持っている。嫁の知らない口座にコツコツと貯めて20万円の貯蓄ができた。それにドトールのカードに5,000円、nanacoカードにも5,000円、PASMOにも5,000円のストックがある。いわゆる無敵状態に入っている。

 

先々週、ボーナスが支給された。娘が誕生して初めてのボーナスだ。これまではボーナスが出ると、おれは嫁に交渉して、その一部を貰っていた。が、しかし、今回はもういらない。おれはお金の管理が大いに苦手だ。だからこれ以上のお金を持たない方が良い。

 

そこで、おれは一つ、ある案を考えた。いつものようにボーナスの一部を貰えるように嫁に交渉し、そして、嫁から許しの出た金額をそのまま全て嫁にあげる。という案だ。我ながら良案だと思う。そしておれは実際にそれを実行した。賞与の明細を貰った日の夜に。

 

おれ「はい、これ賞与の明細。振込は明日らしいよ」

嫁「お疲れ様でした」

 

ここでおれは、コーヒーを入れるために、ソファーから立ち上がった。すぐに交渉に入らないと言うところから、すでにおれの交渉は開始されている。娘が生まれたばかりなのだ。そもそも1円も貰えないということだって大いに有り得る。まずはそれを回避しなければ。嫁に背中を向けたまま、ポットからマグカップにお湯を注ぐ。

 

嫁「金額確認した?」

おれ「うん」

 

おれは興味のない風を装い、砂糖の入ったびんに手をかける。

 

嫁「今期もお疲れ様でした」

おれ「もしかして今回もくれるの?」

できるだけ言葉に重みを持たせないように注意しながら、軽快な口調で問いかける。

 

嫁「うん。前回いくらだったっけ?」

おれ「いくらだったっけ?覚えてないや」

忘れるわけがない。3万円だ。

 

嫁「じゃあ、今回はキリがよくなるから、68千円ね」

 

なんと!68千円?!

なに?おれの作戦バレてるの?言われた金額全部あなたに渡そうとしている、おれのこの作戦、バレてるの?マグカップの中の黒い液体の水面と一緒に、おれの心も大層揺らいでしまった。

 

いやあ、折半にしようかな。と。

だめだ、だめだ。娘を産んでくれて、毎日お世話してくれてるんだ。お金には換算できないけれど、68千円でも全然足りないくらいだ。そんなことを考えていたら、妙な間ができてしまった。おれはマグカップを持ったまま嫁の方を振り返り言った。

 

おれ「ありがとう。じゃあ、それ全部あげるよ」

声は上ずっていたかもしれない。

 

嫁「どういうこと?」

おれ「68千円。好きに使いなよ。」

 

マグカップを持つ手は確実に小さく震えていた。

 

嫁「いや、毎日頑張ってくれてるんだから、いいよ」

おれ「いやいや、娘を産んでくれて、毎日お世話もしてくれてるから、感謝の気持ちです」

 

それ以上言わないでくれ、おれの心は揺れているんだぞ。

 

嫁「良いから、取っときなよ」

 

もうだめだった。もう耐えられなかった。おれはそれ以上反論する術も、精神力も持ち合わせていなかった。

 

おれ「わかった。ありがとう。有難く頂きます」

 

使わずにさ、嫁でも娘のためにでもストックしておけば良いんだよ。そんなの知ってるさ!おれだって。でもストックできないから言ってるのに!

 

 

その翌日嫁が封筒に現金を入れて来てくれた。

 

嫁「そこの引き出しに入れておくからね」

おれ「わかった」

 

あれから10日以上が経つが、おれは今日に至るまでその引き出しに近づくことができていない。

 

 

1219日火曜日 晴れ。年の瀬の気配がして来た。

今朝の体重76.3kg

朝 ドトールBモーニング

昼 蒙古タンメン中本カップヌードル、鶏めしと半熟煮卵

f:id:devushow:20171219234459j:plain

夜 キムチチゲ鍋(温めている最中に撮影するという臨場感)

f:id:devushow:20171219234512j:plain

 

一日三膳。ごちそうさまでした。

(執筆時間31分)

 

 

スターを頂けたなら歌います。ブックマークを頂けたなら踊ります。読者になって頂けたなら脱ぎます。おれの自己紹介