一日一善と三膳

一日一善と三膳を通して世界とおれを幸せにする

いつの間にやら、じいちゃん、ばあちゃん

Ads by Google

娘が生まれた。

おれは父になり。

おれの父は祖父になり、母は祖母になった。

 

娘が生まれたことは、間違いなく嬉しい。それに両親にとっては初孫で、大変に喜んでくれている。

だが、おれは、自分の親が祖父母になってしまったことについて、少しだけさみしさのようなものを感じてしまう。

 

30年以上もの間、父は父であり、母は母であった。

おれにとってそれは変わりないのだけれど。

 

 

15歳で実家を離れる時に、おれは考えた。「もし、このままずっとおれが東京で暮らしていったら、あと何回この人たちに会えるのだろうか?」と。「長くて40年。年に2回帰省したとして、あと80回か」と。

 

あれから15年以上が過ぎた。会えるのは多分あと50回だ。いや、ここ10年くらいは年に2回も帰省していない。多くてあと30回くらいだろうか。

 

これからは年に1回は孫の顔を見せに、帰省しようと思う。

 

 

娘が生まれてから毎日両親に娘の写真や動画を送っている。

母親はスマホでLINEをしているが、父は未だにガラケーだ。父は毎日母からスマホの画面を見せてもらっているようだ。あまりにも哀れではないか。

 

昨日、デジタルフォトフレームを実家に送ろう思い立って、早く帰って娘に会いたいのをぐっと堪えて家電量販店に行ってみた。でもデジタルフォトフレームはなかった。店員さんに聞いてみると、タブレットに取って代わられているのが現状だということだった。

 

週末にタブレットを買いに出かけようと思う。

実家にも義実家にもwifiが張られているので、自動的にタブレットに最新の写真や動画が表示されるように設定してあげよう。

 

じいちゃん、ばあちゃん、長生きしてください。

 

 

921日木曜日 晴れ。

 

改札で向かいから来る人に譲った。おれは隣の改札をスルーした。一日一善。第73善。ごちそうさまでした。

 

今朝の体重75.5kg

朝 牛丼ミニ、味噌汁

f:id:devushow:20170921232209j:plain

 

昼 ピザまん、舞茸おこわ

f:id:devushow:20170921232224j:plain

f:id:devushow:20170921232228j:plain

 

夜 グリーンサラダ、きゃらふき、豚キムチ、冷奴

f:id:devushow:20170921232250j:plain

f:id:devushow:20170921232254j:plain

f:id:devushow:20170921232259j:plain

f:id:devushow:20170921232304j:plain

 

一日三膳。ごちそうさまでした。朝はミニ牛丼でちょうどいい。だけど多分また近いうちに、気がついたら並盛りを注文しているんだと思う。

(執筆時間43分)

 

スターを頂けたなら歌います。ブックマークを頂けたなら踊ります。読者になって頂けたなら脱ぎます。おれの自己紹介