一日一善と三膳

一日一善と三膳を通して世界とおれを幸せにする

人様の迷惑を考えるのは古い考えなのか

Ads by Google

昨日、土曜日の昼間っからマンションの駐車場で、バイクのエンジンをふかしている人がいた。メンテナンスでもしているのだろうか?結局20分以上もエンジンのふかし音は止まらなかった。

 

エンジンの音が継続すればするほど、嫁の怒りも次第に大きさを増していた。エンジン音がしだしてから10分くらいしたところで、嫁はマンションの管理会社に電話していた。ナンバープレートの番号を伝えたところで、嫁は落ち着きを取り戻したようだった。

 

おれも腹が立ったので、駐車場まで行って、別の場所でやってもらおうと、話をしに行こうかとも思ったが、やめた。相手がもし変なやつだったら、困る。おれが一人で暮らしているならともかく、今は嫁と子どももいる。もし変なやつで、おれが留守の間に変なことをされても困る。もし、と言ってはいるけども、あれほどのエンジン音を土曜日の昼間とは言え、マンションの駐車場で鳴らし続けているのだから、その時点で、もし、ではなく、変なやつ確定。なのだ。やはり下手に声をかけずに、ここはひとつ管理会社にお任せしよう。

 

以前住んでいたマンションで、夜中の2時過ぎに突然上の階からエレキギターの音と妙な歌声が響いてきた時には、反射的にベッドから起き上がり、相手がどんな人かも想像することなく、インターホンを鳴らして「おい、うるせーよ」と言ってしまった。2週間もしない内に、彼は引っ越して行ったが、それは多分もともとその予定で、最後に別れの歌声を他の住人にプレゼントしたかったのだろうと思う。

 

そんなことを思い出していたら、なぜかズボンを脱いで、ピンクのショーツを露わにした嫁が目の前に現れた。興奮しかけたが、ショーツにたくさん湧いている毛玉に目が奪われた。

 

おれ「それもう捨てなよ」

嫁「なんで?」

おれ「毛玉がさ」

嫁「そうなんだけど、買い物に行けないじゃない」

おれ「じゃあ明日行こう」

 

と言うことで、今日は嫁の下着を買いに街に繰り出すことになっている。今はまだ嫁も娘も眠っている。そろそろ嫁だけでも起こしてあげて、出かける準備をしようと思う。

 

多分、昼に近づくほど、電車は混むと思う。そこでベビーカーを広げているようでは、おれもバイク音や歌声を響かせていた彼らとなんら変わらない人間になってしまう。それは嫌だと思う。

 

 

115日日曜日 晴れ。

昨日の話。道端でスマホを拾った。スマホケースの背面には免許証が入っていたので、住所が丸見えになっていた。拾った場所から距離があったので、交番に届けようと思ったが、交番までも距離があった。どうしようかと考えていたら、たまたま20m先にパトカーが止まっているのが見えたので、お巡りさんにスマホを渡した。そうすると近くの交番まで行って書類を描いて欲しいと言われたが、面倒なので断った。お礼の権利が消滅するけど良いかと確認されたが、もちろんその権利は破棄した。一日一善。第88善。ごちそうさまでした。

 

昨日の朝 なし

昨日の昼 焼きそば

f:id:devushow:20171105093616j:plain

 

昨日の夜 きつね卵うどん

f:id:devushow:20171105093632j:plain

 

一日三膳。ごちそうさまでした。

(執筆時間46分)

 

 

スターを頂けたなら歌います。ブックマークを頂けたなら踊ります。読者になって頂けたなら脱ぎます。おれの自己紹介