一日一善と三膳

一日一善と三膳を通して世界とおれを幸せにする

己を知ることから始めよう

Ads by Google

6月13日火曜日。 曇り時々雨。

 

帰りの電車に白髪の老婆に席を譲った。居心地が悪かったが、車両を変えるのが面倒だったので老婆の目の前に立った。その内に電車は混み合い、おれは老婆の前から2人分ずれた。老婆は最も混み合う駅で降りた。その時に2人分ずれているおれの腕を掴み「ありがとうね、今から降りるから」と言って、席の方を指差した。おれは笑顔で頭を下げて、そのまま立ち続けた。一日一善。第19善。ごちそうさまでした。

 

今日も早起きできなかった。これはきっと体重が増えすぎて快適な睡眠を取れていないせいだ。6月8日の決意表明をすっかり忘れていた。今朝はとりあえず走れなかった。食べたものも写真を撮るのを忘れていた。食べ物の写真を撮ると、万が一嫁がこのブログを発見した時に、晩御飯の写真で確定されてしまうというデメリットがある。それをどう回避するか。考えてみたがそれは無理だ。見つかった時はそれまでと諦めてやることにしよう。

 

朝体重を測ったら76.6kgだった。おいおい、いつの間に75kgを超えていたんだ。やれやれ。ブログのタイトルも「1日1善と3膳」に変えて、3膳写真に撮ってアップしたいと思う。サッカー日本代表がイラクに引き分けたところで今日は寝る。

(執筆時間27分)