一日一善と三膳

一日一善と三膳を通して世界とおれを幸せにする

15年前の話

Ads by Google

6月14日水曜日 小雨。傘がないと無理。今朝の体重76.1kg。

 

家の近くの道端に転がっている梅の実を蹴って道路脇に除けた。昨晩おれは見事に梅の実を踏んでしまい、危うく転びそうになった。おれのようになる人が出ないように。一日一善。第20善。ごちそうさまでした。

 

昨日は昼ごはんんを0カロリーのみかんゼリーにした。意識がふと変わったのか、朝は5時に目を覚ますことができたので、

 

走った。15分。途中で歩いたりもした。とにかく続けたいと思うが、おれの意思は歳を重ねるにつれ、日に日に柔らかさを帯びてきているのをおれは知っている。

 

5年前、おれは前の職場で営業として働いていた。協力会社の営業のおじさんと飲みに行った時におじさんが毎朝ランニングしているということを聞いた。しかも約20年、一日も休む事なく走り続けているのだと。それを聞いてかっこいいなと思った。

 

おれがかっこよかったのは中学生までだ。部活のために、炭酸ジュースを3年間我慢した。誰に言われるでもなく、大好きなコーラを自発的にやめた。中学2年のある秋の日に、母親がC.C.レモンを渡してきて、無意識で口に含んだ瞬間シュワっとして、反射的に吐いてしまった。おれはそれほどに研ぎ澄まされていた。車の中だったから掃除をするのが大変だった。

 

おれが炭酸ジュースをやめていることがいつの間にか他の部員にも伝染して、最後の1年間は全員炭酸ジュースを飲まなくなっていた。最後の大会、会場は沖縄だった。全部の試合が終わり、おれたちは沖縄のビーチで全員で輪になってコーラを片手に乾杯をした。そして全員で同時に飲んでみたが、久しぶりの炭酸に圧倒され、全員で吹いてしまった。

 

最後の試合が終わった後、キャプテンだったあいつがトイレで隠れて泣いていたのだと、10年後、チューハイを片手にしたみんなの輪の中で田中が暴露した。

 

あんなにがむしゃらになれたのは、もしかしたら、期限があったからなのかもしれない。大人になると期限はなかなかない。次のおれの期限は定年か。30年くらいある。これはもはや期限じゃない。とすると、大人は自分で期限を設定しなければならない。

 

3年という期限は絶妙だ。中学と高校がなぜ3年制なのか知らないが、絶妙だ。もしかしたら、中学と高校が3年制だから絶妙だと感じているのかもしれない。卵が先か、鶏が先か。

 

自分で期限を設定しようと思う。3年にする。とりあえず、3年間毎日走ろう。ちょうど東京五輪までだ。アスリート体型になって、アスリート達の競演を堪能しよう。頑張れ、おれ。

 

 

今日口にしたもの。

 

朝 ドトールアイスコーヒSサイズ9kcal 鮭おにぎり174kcal

f:id:devushow:20170615202552j:plain

f:id:devushow:20170615202607j:plain

 

昼 豆腐そうめん風102kcal サラダチキン柚子こしょう106kcal

f:id:devushow:20170615202620j:plain

f:id:devushow:20170615202628j:plain

 

夜 ドライカレー1.5杯1200kcal トマトとサニーレタスのサラダ30kcal ミルクホイップメロンパン0.5個230kcal コーラ200ml90kcal

f:id:devushow:20170615202640j:plain

f:id:devushow:20170615202652j:plain

f:id:devushow:20170615202658j:plain

トータル1941kcal

最後のミルクホイップメロンパンが余計だった。

 

一日三膳。ごちそうさまでした。

(執筆時間47分)