一日一善と三膳

一日一善と三膳を通して世界とおれを幸せにする

初めての娘との留守番

Ads by Google

引っ越しが完了した。土曜日の午前中に住んでいた物件の退去手続きをするため、今週は金曜日の夜に娘と嫁のいる義実家に行くことができなかった。

 

11時に不動産屋さんと約束していた。おれがついたのが1045分。約6年住んでいた空っぽになった部屋を15分間眺めていた。

 

結婚をして初めて二人で暮らし始めたのが、坂の上にあるこの部屋だった。

 

住んでいる人の回転率がものすごく早かった。平均すれば1年くらいでみんな出て行っていたと思う。そのあまりの早さに何かあるのではないか?もしかして我が家から異臭でも放たれているのではないか?いや、もはや我が家というかおれから異臭が放たれているのではないか?と心配にもなった。

 

実際のところは坂がきつくて引っ越す人が多かったのだと思う。内見の時は不動産屋さんの車に乗ってくるけど、実際歩いてみると。。。のような感じで。

 

みんなが1年くらいで出て行く中、おれと嫁はそこに6年も住み続けた。

 

15分の間に、おれは空っぽになった部屋の中の写真を撮り、マンションの外観も写真に撮った。

 

不動産屋さんがうまくやればもうあと一月も経たない内に別の人がここにやってきて生活を始めるのだと思うと、なんだか不思議な気持ちになる。住宅なんてそんなものだとは思いつつも、なんだろうか、この気持ちは。

 

そんなことを思いつつ、義実家に向かう。今日は義姉夫婦が娘を見に来るということだった。そして晩御飯は義姉夫婦の帰宅のことも考えて、16時からということになっていたので、おれは早めの昼食を電車に乗る前に駅前の日高屋で済ませてから義実家に向かった。

 

義実家の最寄の駅に着いて、大型ショッピングセンターに行き、ベビー用品売り場に向かった。娘のおしゃぶりを買うために。ベビー用品売り場は広く、おれはついついおしゃぶり以外のものにも目を向けてしまった。色々と買ってあげたくなってしまったが、キリがなくなるなと思い、おしゃぶりだけを買って足早に義実家に向かった。

 

義実家に到着したのが14時過ぎだった。娘は起きてソファの上で手足をバタバタとさせていた。おれはおしゃぶりをとりあえず、哺乳瓶を入れている消毒液の中に入れてから娘と遊んだ。

 

そして義姉夫婦が16時過ぎに到着して一緒にご飯を食べた。義姉は「おばさんって言わないでね」とおばさん日本代表みたいなことを娘に語りかけていた。ただ、義姉はきれいだ。ここをあまり掘り下げてしまうと、このブログが狂気まみれになってしまうので、掘り下げないようにする。でも、とにかく義姉はきれいなのだ。

 

もし、金曜日の夜に義姉のようなきれいな人から食事にでも誘われたらどうしようかと考えたが、これはまた別の機会に書こうと思う。

 

そうこうして義姉夫婦は4時間くらい滞在して20時過ぎに帰って行った。

 

日曜日の朝、6時に娘の泣き声で起こされたので、おれは娘をリビングに連れて行き、オムツを替えて、ミルクを作ってあげた。前日にミルクの作り方を嫁から教えてもらっていたが、温度がとても心配で、何度も自分の手の甲にミルクを垂らして温度を計った。

 

だが、どうしても自分の手の甲の感覚が信じられずに、飲んで確かめようと思ったが、おれの口の中の雑菌が娘の口の中に入る方が恐ろしかったので、両方の手の甲で温度を計って、半ば諦め娘の口の中に入れた。娘はごくごくと80mlを飲み干した。

 

嫁は9時に起きてきた。ゆっくり眠ってもらえたようで良かった。

 

そして、嫁と義母は11時頃に新居用のカーテンを探しにホームセンターへと出かけた。おれは初めて娘と二人きりになった。嫁が出かける直前に授乳してくれたので、娘は最初の1時間はウトウトしていて大人しかったが、1時間が過ぎた頃あたりから手足をバタバタとさせ始め、泣いた。

 

娘はオムツを替えて欲しい時か、お腹が空いた時にしか泣かない。オムツを確認すると、替えなければならない状態になっていたので、いつものようにオムツを替えてあげた。が、古いオムツをよけて、新しいオムツを背中を入れてあげようとする直前に、無情にも娘は放尿を開始してしまった。そして大泣き。

 

洋服を脱がして、体をナプキンで拭いてあげて、とりあえずオムツをしてあげているところで、嫁と義母が戻ってきた。

 

嫁の大変さが身をもって知ることができた。これはとても良い経験になった。来週から一緒に住む前にこの機会があって良かったと思う。

 

来週からは残業もそこそこに早く帰ろうと思う。

 

99日土曜日 晴れ。暑くてたまらず、駅から義実家まではタクシーを使った。開かずの踏切は早朝と夜中だけだと、タクシーの運転手さんから情報を仕入れた。

朝、昼 日高屋ラーメン半チャーハンセットと餃子3750円(ラーメンを半分くらい残してしまった。そこで店内に貼ってあったラ・餃・チャセット550円の存在に気がつき絶望した)

f:id:devushow:20170911201607j:plain

f:id:devushow:20170911201616j:plain

f:id:devushow:20170911201618j:plain

 

 

夜 炊き込みご飯、鶏の唐揚げ、エビフライ、茶碗蒸し、パスタサラダ、さつまいものオレンジ煮、シャインマスカット

f:id:devushow:20170911201634j:plain

f:id:devushow:20170911201637j:plain

f:id:devushow:20170911201643j:plain

f:id:devushow:20170911201649j:plain

f:id:devushow:20170911201658j:plain

f:id:devushow:20170911201702j:plain

 

910日日曜日 晴れ。娘と離れてしまうのは辛い。また嫁とも離れるのも辛い。来週からは家族三人での生活が始まる。嬉しさと不安がひしめき合っているが、嬉しさの方が優っている。

朝 炊き込みご飯、パスタサラダ、ふきの佃煮

f:id:devushow:20170911201745j:plain

f:id:devushow:20170911201752j:plain

f:id:devushow:20170911201758j:plain

 

昼 焼きそば、ごはん、キムチ

f:id:devushow:20170911201812j:plain

 

夜 ごはん、鯖の塩焼き、豚の冷しゃぶサラダ、さつまいものオレンジ煮

f:id:devushow:20170911201832j:plain

f:id:devushow:20170911201838j:plain

f:id:devushow:20170911201844j:plain

 

911日月曜日 晴れ。昨日昼寝をしてから少し頭痛がする。今日は早く帰って、引っ越しの荷物の整理を少しだけして眠るとしよう。

 

朝 ドトールAモーニング

f:id:devushow:20170911201900j:plain

 

昼 中華弁当

f:id:devushow:20170911201926j:plain

 

夜 なし

 

一日三膳。ごちそうさまでした。

(執筆時間84分)

 

 

スターを頂けたなら歌います。ブックマークを頂けたなら踊ります。読者になって頂けたなら脱ぎます。おれの自己紹介