一日一善と三膳

一日一善と三膳を通して世界とおれを幸せにする

ゆっくりごはんを食べることが出来ないおれ

Ads by Google

81日火曜日 曇り時々雨。

 

今日は傘を持ってきた。雨、いつでも来い。でもできれば降って欲しくはない。

 

昨晩、蕎麦屋でカツ丼とうどんのセットを食べて帰った。ベッドで少し横になろうと思っていたら、夜が明けていた。

 

昨日の朝牛丼屋で朝ごはんを食べている時と、夜蕎麦屋でカツ丼とうどんを食べながら思った。おれは、ゆっくり時間をかけてごはんを食べることが出来ないのかもしれない。と。

 

朝の牛丼屋はガラガラだった。それに食べ始める時点でドトールの開店まで30分以上あったから、時間をかけてゆっくりと食べた方が良かったのだけれど、15分で食べ終わってしまった。夜の蕎麦屋も同じだった。家に帰ってすることもなかったから、もっとゆっくり時間をかけて食べれば良かったのに、カツ丼に手をつけてから、カツ、ごはん、うどんの汁、うどん、カツ、ごはん、うどんの汁、うどん、たまにお新香、カツ、ごはん、うどんの汁、うどん・・・で手を休めることが出来なくなっている自分に気がついた。

 

これじゃあまるで落語に出てくる江戸っ子だ。だけどおれは田舎生まれの田舎育ち。おかしいじゃないか。

 

今日からごはんはゆっくり時間をかけて食べることを心がけようと思う。おれは別に何も急いではいないのだから。

 

ATMの扉の向こうから人影があった。開けるとおばさんが2mくらいの距離にいたので、開けたまま待って目の前に来た所で右手で扉を引いたまま左手でどうぞと合図をした。おばさんは頭を下げて扉を通過した。一日一善。第54善。ごちそうさまでした。

 

今朝の体重74.6kg

朝 なし

昼 なし

夜 ごはん、いなばチキンとタイカレー、らっきょう、キャベツのサラダ 多分800kcal

f:id:devushow:20170801225115j:plain

f:id:devushow:20170801225117j:plain

f:id:devushow:20170801225121j:plain

f:id:devushow:20170801225125j:plain

f:id:devushow:20170801225129j:plain

 

 

トータル800kcal

一日三膳。ごちそうさまでした。楽しみにしていたいなばのチキンとタイカレー。明日はまた別のいなばの缶詰を頂く予定だ。

 

酒呑み4日目

(執筆時間34分)