一日一善と三膳

一日一善と三膳を通して世界とおれを幸せにする

牛丼探訪 環七沿いの吉野家編

Ads by Google

731日月曜日 晴れ。

 

今朝もすき家で朝ごはんを食べた。塩さば浅漬け朝食と牛小鉢のセット。牛小鉢を食べながら、10数年前に友人の田代が学食でムキになっていたことを思い出していた。

 

田代「環七沿いの吉野家が一番うまい!」

中山「その時腹が減ってただけだろ?」

田代「いや、吉野家の中でも絶対に一番うまい!」

 

当時のおれは吉野家どころか牛丼屋に3回くらいしか行ったことがなかったが、概ね中山の意見に賛同した。それでも田代は一向にその主張を譲ることはなかった。なんであんなにムキになっていたのかは未だによくわからない。

 

いつか、田代と中山の三人で確かめに行ってみたいと思う。それまでにおれはノーマル吉野家の味を理解しておかなければならない。しかし、家の近所にあった吉野家は先日なくなってしまった。

 

とりあえず、田代と中山を誘うのは5年後くらいにしよう。これから子どもが生まれるから、これまでのように気軽に友人と食事に行くこともできなくなるだろう。いや、こんな風に考えることはよくないことなのかもしれない。

 

なんだかまるで子どものせいにしているみたいだ。そんなことはない。実際子どもはおれが出かけたからと言って文句は言わない。というか、一年くらいはまともに喋れないから、言えない。問題は嫁だ。嫁がやんやと言って来るに違いない。

 

でも今の嫁を見ていると、おれは当分の間、彼女に対して何かを言い返すようなことはできない。とてもじゃないけど、おれにはそんなことできない。

 

そうだ、嫁には仕事だと言って、平日の夜に田代と中山を環七の吉野家に誘おう。

いや、別にそこまでして環七の吉野家に行きたいわけじゃない。冷静になろう。おれ。田代のようにムキになってはだめだ。

 

ドトールで灰皿が足りなくなっていたので、追加分をで持ってきた。一日一善。第53善。ごちそうさまでした。

 

今朝の体重74.3kg

朝 塩さば浅漬け朝食802kcal 牛小鉢78kcal

f:id:devushow:20170801104607j:plain

 

昼 なし

夜 カツ丼とうどんのセット 多分1,500kcal

f:id:devushow:20170801104552j:plain

f:id:devushow:20170801104556j:plain

 

トータル約2,400kcal

一日三膳。ごちそうさまでした。うどんの右上にあるのは、小さいお揚げ。いいじゃないか。

 

酒呑み4日目。そう言えば今朝はやたらと目覚めが良かったな。眠りに落ちるのもいつもより早かった気がする。酒のお陰か?わからないけどそういうことにしておこう。

(執筆時間32分)