一日一善と三膳

一日一善と三膳を通して世界とおれを幸せにする

1カ月の間、毎晩嫁に「きれいだよ」という宣言

Ads by Google

72日月曜日。晴れ。

 

久しぶりの更新だ。毎日更新に夢破れ、はや2カ月か。まあ、そうだな、更新したいときにしていこうと思う。ただ、こうも久しぶりだと書き始めと言うのが難しい。とりあえず、最近お気に入りのアイドルは、村上友梨ちゃんだ。いや、別におれはアイドルが熱狂的に好きなおじさんではない。あくまでもにわかアイドル好きおじさんだ。にわかと言うのはとてもおれの肌に合っている気がする。サッカー日本代表に対してもおれはにわかファンだ。かと言って、サッカー日本代表が勝っただけで、渋谷のスクランブル交差点で騒ぎ出すようなおじさんではない。静かに家で勝敗の行方を見守っている。先日のセネガル戦のキックオフの時は、娘が下痢をして汚れてしまった肌着を風呂場で全裸で一所懸命に素手で洗っていた。

 

勢いが出てきたぞ、こんな感じでなんの脈絡もないことを書いていくのがおれのスタイルだ。脈絡なんて何もない。

 

この前母親とLINEをしていた。おれの母親はもう65歳だ。母親が言った。「この前の内容書くのに10分掛かったわ」と。その内容はわずか3行足らずだった。母親は10分間、背中を丸め、目を細めその3行を打っていたのだと思うと、なかなか切ない気分になった。これからはすぐに電話をしようと思った。

 

そんなことを考えていたら、週末またも嫁とちょっとした言い争いをしてしまった。最近はほぼ毎晩のように嫁にヒアリングをし、不満がたまらないようにしていたつもりなのだけれど、一瞬の気の緩みで、おれが少し嫁に対して何かを強く言ってしまった。(内容をまるで覚えていないのが自分でも恐ろしいが)それを皮切りに嫁が切れてしまった。おれは反省をした。何かを強く言ってしまったことに。

 

最近おれは扁桃炎になったり気管支炎になったり、風邪をこじらせて39度の熱が出たりと体調を崩しまくっている。

 

体調を崩しまくっていることと、嫁との言い争いから、自己管理を徹底しようと考えた。体調管理とアンガーマネジメント。体調管理はそもそも体力がなさすぎるのが原因で病気になりやすくなっているものと思われる。まずは駅の階段を使うよう心がけようと思う。アンガーマネジメントは難しい。大体怒りというものはなんの前触れもなく、突如としてやってくるので、それをマネジメントするのは至難の技だ。「アンガーマネジメント」でググると「5秒ルール」とか「6秒ルール」とかが出てくる。要するに怒りの感情は5から6秒でピークを迎えるので「イラっ」とした瞬間から6秒は待とう、ということ。理屈はわかるが、難しそうだ。ていうか多分無理だ。しかしながら、健康にもなりたいし、嫁とも仲良くやっていきたいと思っている。

 

嫁と仲良くするために、突然だけれども、試しに、今夜から毎晩「きれいだよ」と声をかけてみようと思う。おそらく突然のことで嫁はおれの浮気を疑うだろうが、おれは実際浮気はしていないし、恐れることはない。とりあえずこの声かけ運動を7月の間ずっとやってみて、嫁との関係がどうなるのか実験してみようと思う。

 

 

素晴らしくまとまりのない文章に、満足した。また明日も書けたらと思う。一日一善と三膳というブログタイトルがないがしろになっているのが少し気になるが、とりあえず更新を優先したいと思う。